オタクの部屋

漫画とアニメとゲームの日記 月1くらいで書きたいです

最近やったゲーム(2020/03/15)

そのうちちゃんとした感想書きます(多分)

 

2019/11以降にプレイしたゲーム

プレイ時間とちょっとした感想

 

 

 

 

 

 

1. 素晴らしき日々

www.keroq.co.jp

 

・クリア時間:41時間

・シナリオ構成、設定、キャラクター、それらからなるシナリオが秀逸です。

・音楽もかなり素晴らしいです。サントラ買ってしまった。

・それでも、ゲームの内容的に万人には勧めません。絶対に最後までやる覚悟のある人だけプレイしてください。

 

素晴らしき日々 〜不連続存在〜 感想 - オタクの部屋

ネタバレも含む感想はこちらに記載

 

 

 

2. 9nine ここのつここのかここのいろ

palette.clearrave.co.jp

・クリア時間:7時間

・良くも悪くも、極限まで無駄を削ってある作品です。
 プレイ時間を抑えるという意味合いであれば、一日でクリアできるから手を付けやすく、かなり優れています。
シナリオも設定、音楽、どれをとっても素晴らしい。
そのうえ、キャラクターも魅力的であります。
 しかし、最小限のキャラやシナリオであるゆえに、この手の作品になれている人だと、展開が若干読めてしまう。
 情緒をもたせたり、蛇足の多い作品が好きな人には、少し物足りないかもしれないです。

9nineの中でも特に「ここいろ」は超王道だと思っています。

「このゲームがつまらないという人はいない」と、断言できるくらいには面白いです。
有体に言って、ハズレを引きたくない人はとりあえず 9nine シリーズをやりましょう。

 

 

3. 9nine そらいろそらうたそらのおと

palette.clearrave.co.jp

 

・プレイ時間:6時間

・公式的には「ここいろ」よりも先に、こちらをプレイしても問題ないと謳っていますね。
設定の説明などは「ここいろ」のほうが丁寧であったため、私としては是非とも「ここいろ」からやって欲しいです。

 

 

4. 9nine はるいろはるこいはるのかぜ

palette.clearrave.co.jp

 

・プレイ時間:5時間

・割と本気で次回作の「ゆきいろ」次第では、神ゲーになりえるシリーズかなと。
大ヒット作品の古参になりたい方、是非今このタイミングで9nineシリーズをやりましょう!

プレイする順番は、私と同じ順番でOKです。
最新作のHPなどは重大なネタバレを含んでいるため、注意してください。

 

 

5. 恋愛0キロメートル(PC版)

www.asa-pro.com

 

・プレイ時間:20時間

・かなり昔にVITA版をプレイしておりまして、個人的にはVITA版のほうが好みです。
 この二つの違いは、VITA版にはえっちシーンがないが、追加シナリオがある点です。
えっちシーンを楽しみたければPC版ですね。

 

 

 

6. この大空に、翼をひろげて

konosora.jp

 

・プレイ時間:35.5時間

・お世辞抜きで普通に名作です。
 地元のお店でセールが開催しており、恋愛0キロと同様に「9nine」の息抜きのつもりで買いましたが、まさかここまで良いゲームだと思わなかったです。

 シナリオがいい、音楽が良い、キャラクターがいい。
 主人公がちゃんとカッコいいから、エロゲあるあるの「なんでこの主人公がモテるんだ?」ってならないところも良いです。

誰にでも勧められる作品です。

 

 

 

7. Angel Beats! -1st beat-

key.visualarts.gr.jp

 

・プレイ時間:18時間+4時間

・ レコード回収がまだでしたので、回収してきました。 

椎名とTKのシナリオが読みたい……シナリオプロットはあるはずなんだから、下手に新作を作らずに、こっちの続きを作って欲しいのが本音ですね。

・サマポケのレコード回収もまだ済んでいませんが、RBをフルプライスで発売するような雰囲気ですね。
有料の大型アプデにして、少し安くしてほしいです。どうせ基本は変わらないんだから。
リトバスの時代ならともかく、令和になって完全版商法とか時代錯誤でしょ。
頭の弱い信者しか買わないよ、こんなの。まぁでも私は買うけどね!
そちらを待ちます。

 

 

 

8. 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?

qruppo.com

 

・プレイ時間:35.5時間

・超バカゲーです。しょうもない下ネタで笑っちゃうような方には是非とも手に取っていただきたい。
・下手にシナリオにシリアスを組み込んだせいなのか、辻褄が合っていない点が多々見られ、個人的には気になりました。

・続編も発売しているため、そのうちプレイしてみようと思っています。

 

 

 

 

9. オトメ*ドメイン

qualia.clearrave.co.jp

 

・プレイ時間:13.5時間

・良いゲームでした!!!


・攻略ヒロインは三人なんですけども、特定キャラが不快でした。名前は挙げませんけどもね。ちょっと頭の弱い子がいるんですよ。

・キャラクターの心境の変化の描写がとても自然で、リアリティーがあり、感情移入しやすかったです。また、辻褄のあっている点がとても良かったです。

 実はこういった当たり前の部分の表現が、できていないゲームは相当数存在します。その点このゲームはとても優れていました。
 特にひなたルートはそこのところが良かったです。すごく女の子なキャラクターでした。「萌え」っていうんですかね。
 風莉もすごく主人公のことが好きで、キャラクターからの愛を感じられて、私は嬉しい気持ちになれました。

 

 

10. この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY

konosora.jp

 

・プレイ途中

・過去編の補完はありがたいです。気になっていましたので。

 

11. きまぐれテンプテーション

www.silkysplus.jp

 

・プレイ途中

・このゲームはすごいですよ!
まいてつよりも動きます。セリフに合わせてキャラクターが動くのですけれども、お@ぱいがプルンプルン……

 

 

 

 

12. ペルソナ5 ザ・ロイヤル

p5r.jp

 

f:id:CAJZM:20200317171456p:plain

 

・プレイ時間:97.5時間

・私事なのですが、直近一年以上はギャルゲしかやってきていなかったため、久しぶりの全年齢のゲームといいましょうか。
RPGをやるのは、ニーアオートマタ以来です。

 面白かったんですけど、これ、3学期の必要性を感じなかったです。
シナリオの辻褄が合っていないのです。
 3学期終盤、初詣のツーショットが送られてくるんですけど、あれはどう考えてもおかしいんですよね。

 正直、3学期がなければ神ゲーになりえたのではないかと感じました。
 無印のペルソナ5はプレイしていないのですが、それでこの作品は完成していたのではないかと考えています。

 個人的には、P4Gはおもしろかったこともあって、きっとP5も完全版が面白いのだろうと踏んで待機していたのですが、そんなことはなかったです。

あー、カロリーヌとえっちしてぇ

 

 

 

 

13. ニュートンと林檎の樹

laplacian.jp

 

・プレイ時間:12.5時間

 

 

・ただいま、100円セール中ということで購入させていただきました。
作画も音楽もシナリオも、どう考えても100円のクオリティではない。

 3月22日までのセールですので皆さんこの機会に~

 

 

 

 ・良いゲームでした。
 おまけに関しては長々と前置きがありましたが、私はなんだかんだハッピーエンドが好きですので、これはこのシナリオで良いと思います。
 やりたい人だけが見られるようになっているわけですしね。何よりも、えっちが出来たことがグッドです。

・強いてダメ出しをするならば、女の子が主人公を好きになっていく過程は、もう少し丁寧に描かれていてほしかったです。
キャラの性格やビジュアルがとても魅力的なだけにもったいない。

 また、これはエロゲあるあるなんですけれども、やや主人公君の魅力が足りないかなと。
ダメ主人公が更生していく過程は、ままありがちな展開なんですが……
 いや、この作品は主人公や四五が不用意に動いてしまうと、色々と問題があると言われればそこまでですが。

 ただのヌキゲーならここまでコメントしないんですけれども、設定や世界観、キャラクターがよくできているだけに、やや惜しいと感じる気持ちがあることも否めません。

 

 

 

 

 以上