オタクの部屋

漫画とアニメとゲームの日記 月1くらいで書きたいです

CoDBO4 全武器評価(2020/04/07-Ver.1.25)

 やっぱり、お空を飛びたいな。

 

 

 追加以外の全武器を書きます。

 

 


 

 

 

 

 

 

購入の経緯(読まなくていいです)

f:id:CAJZM:20200407154005j:plain

 2020/03/26

 

例のアレで活動自粛ということもあり、引きこもるためにゲームを探しに…

家の近くのゲーム屋にて、中古で安かった(980円)ため、CoDBO4を購入!

 

 

 

プレイヤー人口(2020/04/07現在)

 

発売してから一年と少し。
もしかしたら、人口が少なくなっているかもと、ヒヤヒヤしましたが
ものの数秒でマッチングします。

もちろん、ゲームモードによって差異があります。

TDMはどの時間帯でもすぐにマッチングしますね。
DOM、HARDPOINTなどは、平日朝の5:00~8:00頃だけはほとんど人がいません。

ぶらっくあうと…?
知らない子ですね…

最新作が発売している割には結構人がいるんだなぁ。
といった感想。

 

ただし!

 

やはり、MWが発売しているのにも関わらず、未だにこのゲームをやっている人というのは、
こよなくこのゲームを愛している人 or 安くなってから購入した貧乏人の初心者(私)

であるため、プレイヤーの傾向は割とお察しといったところ。

 

 

 

私の状況(読まなくていいです)

 

f:id:CAJZM:20200407155859j:plain

2020/04/02

 

ダークマターチャレンジが終了し、追加武器以外は一通りの武器を使用しました。


使っていて、「強かったな。チャレンジが楽だった。」と感じた武器、あるいは、
「この武器、弱いな。これのスチールきついな」と感じた武器等ありましたが、
そういった感想や、武器の立ち回りなどを踏まえてBO4の全武器を書いていきます。

 

 

 

 

 

メイン武器

 

AR

強い武器と弱い武器に、差がついているなといった印象です。

中でも強いと感じたのは、
ブレのないICR、高火力で瞬溶けのRAMPART、レートの早いMADDOXあたりかなと。

 

強さ、使いやすさという項目で数字を付けていますが、武器に適した立ち回りをした上での強さです。
立ち回りなんて関係なしに、理不尽に打ち勝てちゃう武器も存在しますが‥
そういう武器に10点をつけているため、実質的には9点が満点です。

使いやすさという項目がありますが、
そもそも「撃ち勝てない武器=使いにくい」ではないだろうか、という考えも考慮しています。

 

 

ICR 7

f:id:CAJZM:20200407164034j:plain

・強さ 9/10

・使いやすさ 10/10

 

評価

ブレがなくてとにかく強いです。

「ブレがない=エイムの誤魔化しが効かない」

という意味でもありますから、修行にも向いているかと。
もし、このゲームを始めたばかりの初心者がいたら、最初に勧めたい武器です。

 

立ち回り

DOM、HP、Controlなどでは、ポイント周りの強ポジをしっかりと抑えて、ゲーム全体の進行役を担えます。
弾数の割には、リロードがやや遅いため、無理に攻めるのには向いていないです。
無理に攻めがちな初心者には、とても使いやすい、というより、使うべき武器だと感じました。

武器の適正距離や立ち回り的には、アナイアレイターでトロフィーを持っていると強かったです。

 

アタッチメント

グリップ、グリップ2は必須級
その他はお好みで。
立ち回り次第ではクイック
私は壁を抜きたいのでFMJをつけました。

 

死ににくい立ち回りができる武器で、つまりはスコアストリークを非常に回しやすい武器でありながら、弾数が少ないため、Park1にスカベンジャーをつけると良いかもしれません。

私は9バン対策にTマスクをつけましたが、そういう選択肢もありだと思います。

KD割ってしまうような方は、リフレックスを外した上でランチャーを持ち、対空をするのが勝利への近道です。

 

 

 

RAMPART 17

f:id:CAJZM:20200407164129j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 8/10

 

 

評価

異常なまでのヘッドショット威力。
けっこう理不尽に撃ち勝てちゃいます。

ICRとは打って変わり、ややヤンキー気味なブレの持ち主。
下手なリコイル制御をするくらいなら、放っておいても割とヘッドに入ります。

 

立ち回り

DOMなどではポイント前の前衛でも、ポイント内での激戦区でも渡りあえます。
もちろんARであるため、ポイント周りも一掃できる純粋な強武器です。

 

アタッチメント

大口径1は必須級。これをつけないなら、この武器を使う意味がないです。

大口径2ですが、使ってみた感覚だと、普通に自分でヘッド狙えばいいだけなのでいらないと思います。

リロードが遅いのでファストマグはあったほうが助かります。

ロングバレルはいらないです。無理せずにこの武器の適正距離で戦いましょう。

FMJとグリップに関してはお好みです。
私は程よく壁を抜きたいため、FMJ1だけつけました。

 

 

 

KN 57

f:id:CAJZM:20200408102502j:plain

・強さ 6/10

・使いやすさ 7/10

 

評価

アタッチメントを付けないと、相対的に非常に弱い武器だと感じました。
アタッチメントを付けたところで、大口径をつけたRAMPARTには撃ち勝てないですし、
安定感を求めるならICRを使うべきだし、前押ししたいならMADDOXを使うでしょうから、器用貧乏な武器だなと。

絶対的に弱い武器ではありませんから、スチールを取るのが難しいわけではないです。
相手のプレイヤー次第では、RFをつけておけばそこそこ撃ち勝てますし、リロードもそこそこ早く弾の管理がしやすい。
加えて、ADSもそこそこ速いから、上手く使える人なら良い武器かもしれません。

 

アタッチメント

どんな立ち回りをしたいかで、変わってくるかなと思います。

私のおすすめは、RF、ハイブリッドマグ、クイックです。

 

 

VAPR XKG

f:id:CAJZM:20200408103220j:plain

・強さ 1/10

・使いやすさ 3/10 

 

評価

今作における最弱ARだと思います。
射程はそこそこあるんですけども、そもそも、その距離で撃ち合うならばTRやLMGを使うべきだと思います。

スチールを取る時には、射程があるのを活かしてサプをつけましたが、今後この武器が日の目を見ることはないでしょう。

 

 

 

MADDOX RFB

f:id:CAJZM:20200408105017j:plain

・強さ 9/10

・使いやすさ 8/10

 

評価

この武器は強いですね。立ち回りはBO3のKNに近いような感じです。
レートも早いし、ブレもそこまで大きくない。ほぼオールレンジで戦える強武器です。

 

立ち回り

若干の前押しや、ポイント内、ポイント周りの敵の排除に向いているかと思います。

使っている感覚だと、SMGよりも射程距離が長いため、安心して撃ち勝てる距離(中距離より)を確保できるように意識すると、めちゃくちゃ強いです。

 

アタッチメント

クイック、クイック2をつけることでSMGもどきになります。
前衛でのキルをしやすい武器でありながら、リロードがやや遅いため、ファストマグも選択肢に入れていいかなと思います。
私は左右に身体をブラして弾を避けたい人なので、ストックを付けました。

Park3のデッサーはほぼ必須だと思います。
ゴースト?
UAVを出されなきゃいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

SMG

一部を除き、全体的に強いです。
やっぱりCoDSMGが強くなきゃ! ですよね。

具体的に強い武器は、
前押しするためのSAUG、
ARの距離でARに撃ち勝てるのに、サプも付けれるGKS、
FFAで驚異的な強さのSPITFIRE
といったところでしょうか。

 

強さ、使いやすさという項目で数字を付けていますが、武器に適した立ち回りをした上での強さです。
立ち回りなんて関係なしに、理不尽に打ち勝てちゃう武器も存在しますが‥
そういう武器に10点をつけているため、実質的には9点が満点です。

使いやすさという項目がありますが、
そもそも「撃ち勝てない武器=使いにくい」ではないだろうか、という考えも考慮しています。

 

 

 

MX9

f:id:CAJZM:20200408112048j:plain

・強さ 5/10

・使いやすさ 9/10

 

 

評価

フルアタにすれば強いです。
逆に、アタッチメントありきで、ようやくまともに撃ち合えるわけですから、まぁお察しといったところ。シンプルに弱い。

SPITFIREほどブレはないため、使いやすくはあります。

 

立ち回り

前押しかポイント内での撃ち合いです。
敵にMX9より強いSMG(SAUGとか)がいなければ前衛で輝けます。

普通にARのMADDOXに撃ち負けることが多いです。
というか、立ち回りがMADDOXと似ているので、チャレンジ以外でこの武器を使うことはないでしょう。

 

アタッチメント

全部つけましょう。

特に、RF、ハイブリッドマグ、ストックあたりはおすすめです。
その他の選択肢としては、
アーマー対策でFMJ
ヘッドチャレンジを進めるときには大口径、
お好みでサプといったところです。

 

 

 

GKS

f:id:CAJZM:20200408113950j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 10/10

 

 

評価

間違いなく今作における最強武器の一角でしょう。
MODつけるとバケモンみたいなキルタイムですが、それをさておき、
私的に最もヤバいなと感じたのは拡張マガジン。
なんですか、50発以上あるって。


SMGだからADSもただでさえ早いのに、クイックをつけると最速クラス。
そして、グリップをつけると本当にブレない。

しかしBO4では、敵に撃たれるとかなりブレるため、先手を取る必要があります。
それに加えて、SAUGなどと比較するとキルタイムが早くありません。

だがこの武器、サプレッサーがあるんですね。
少しミニマップを見て、立ち回りを考えられる人ならば、よほど先手を取れますよね

 

さらに射程距離もAR並みにあるわけですね。
BO4が発売してから一年と少しですが、この武器ってナーフされたりしたんでしょうか?

アタッチメントがよりどりみどりで、ちょっとおかしいくらい強いです。

 

立ち回り

ポイント周りで正面から撃ち合うのは、RAMPARTやTRに負けますが、それ以外なら何でもできます。
SMGにしてはロングで撃ち合えますが、サプでの運用なら定点は良くないかと(当たり前)

ADSが早く弾も多いため、前線のラインを保つのは本当に強いです。

 

アタッチメント

サプレッサーは付けましょう。
拡張マガジンもほぼ必須級です。
長所を更に伸ばすグリップ、クイックも強いです。
キル厨の方は、拡張マガジン、クイック、クアッドとかですかね。

 

 

 

SPITFIRE

f:id:CAJZM:20200408120334j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 6/10

 

 

評価

ブレがヤンキーですが、リコイル制御をちゃんとできる人が使えば、ビビるくらい強いです。
レートが早すぎて、けっこう理不尽に勝てますね。

私は主に、FFAはこの武器でやっています。リロードが遅いのが玉にキズ。
拡張マガジンやファストマグは良い選択肢だと思います。

 

立ち回り

前押しですね。拡張マガジンをつけると弾数が40以上あるので連キルができます。
強すぎて引き際なんて特に無く、どんどん前線のラインが上がってしまい、リスが変わってしまうため、そこは注意が必要です。

 

当然のことですが、この武器では特にミニマップをしっかりと見ながら、味方の位置を把握してリスを変えないようにしましょう。

 

SAUGと立ち回りが被る点が多いですが、感覚的に、SAUGの方がADSが早く、リロードが早いです。

しかしキルタイムで勝っているのは、それらを補える長所だと思います。

 

アタッチメント

拡張マガジンorファストマグは必須級です。
クイックストックも強いですね。

 

 

CORDITE

f:id:CAJZM:20200408122010j:plain

・強さ 1/10

・使いやすさ 1/10

 

評価

今作における最弱武器の一角です。
本当はこの記事に書きたくないくらい弱いです。

強いて長所を挙げるならば、弾数が多いことです。(いや、でも、GKSでよくね?)

なぜデフォルトクラスにこの武器を選んだのでしょうか。全く、理解に苦しみます。
そしてなぜこの武器を実装したのでしょうか。ネタ武器ですかね。

 

立ち回り

わかりません。

 

 

 

SAUG

f:id:CAJZM:20200408122452j:plain

・強さ 9/10

・使いやすさ 8/10

 

評価

かなり強い武器です。
レート、ADS、リロードどれをとっても最速クラス。
SMGのお手本のような武器です。
ブレは大きくないため、ちゃんと初弾からヘッドを狙う練習が必要です。

弾数が少ないため、キルが続くと、割と敵の武器を拾って使うことになります。
チャンスのある時には、早めに拾っておくのが吉。

 

立ち回り

SPITFIREと似たような立ち回りで良いかと思います。
射程距離が短く、前衛に居続ける必要があるため、自力のある方が持つべき武器ですね。

 

アタッチメント

これに関しては好き好きですが、私が使っていたパターンは2つ
・クイック、ストック、ストック2
・クイック、ファストマグ、ストック

ファストマグもかなり強いため、選択肢としては全然ありですね。

 

Park1を捨てて、デクスタガンホーデッサーとかでも強かったです。

 

 

 

 

 

 

 

TR

全部強いです。
本当に、頭おかしいくらい強いです。

TRのダイヤモンドを取れない方は、ダークマターを目指すのは無理でしょう、という一つの指標になるくらいに強いです。

 

強さ、使いやすさという項目で数字を付けていますが、武器に適した立ち回りをした上での強さです。
立ち回りなんて関係なしに、理不尽に打ち勝てちゃう武器も存在しますが‥
そういう武器に10点をつけているため、実質的には9点が満点です。

使いやすさという項目がありますが、
そもそも「撃ち勝てない武器=使いにくい」ではないだろうか、という考えも考慮しています。

 

 

 

AUGER DMR

f:id:CAJZM:20200408124119j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 5/10

 

評価

今作における最強武器の一角です。というか、使う人が使えば最強の武器です。
大口径、MODで瞬溶けです。

この武器の強さに気がついていない人が多く感じますが、ちょっとありえないくらい強いですよ。

 

立ち回り

何でもできます。本当に。後出しでも勝てます。
ソードフィッシュに定点されるとキツい場面が多いですが、ポイント周りも前衛のラインを保つのも、何でも出来ちゃいます。

困ったら、頭出しの強ポジを取っておきましょう。

 

アタッチメント

ダブルタップは無くても強いですが、付けるとどうしようもない強さになります。
付けましょう。
大口径、これが答えです。大口径2は必要ありません。
BOT撃ちをしてエイム力を上げ、初弾からヘッドを狙いましょう。

それ以外はお好みでどうぞ。選択肢としてはファストマグかFMJですね。
私は壁を抜くのが好きなのでFMJがついています。

 

 

 

ABR 223

f:id:CAJZM:20200408125630j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 7/10

 

評価

ありえないくらい強いですね、これも。

ソードフィッシュよりもややブレがあるものの(とは言ってもほとんどブレないが)
ストックが有るため、弾を避けられる強みがあります。

 

立ち回り

私の勝手な印象ですが、ARのRAMPART 17と似たような立ち回りをしてしまいます。

前押し、ポイント周りの確保や、味方のカバーが強いです。
主に激戦区での敵の処理ですね。

 

アタッチメント

MODは必要ないと思います。枠がもったいないかなと。
頑張って指切りしましょう。

私はARに近い運用をするので、クイック、ストック、拡張マガジンですね。

リフレックスが必要のない方は、トロフィーを持っていって、味方が動きやすい環境を作ることで試合に勝てます。
勝率を上げましょう。

 

 

SWORD FISH

f:id:CAJZM:20200408130822j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 10/10

 

評価

最強武器です。みんな使わないでください。環境破壊の武器です。
ペンタバーストで敵をエイムで追いながらバーストでき、その上でありえないキルタイムを誇ります。(ワンバーストで大概溶けます)

最もヤバいと感じているのは、サプレッサーを付けることができてしまうことです。

強すぎるため、この武器を使っている人のいるマッチは、大概クソ試合になる印象です。
この武器を使って勝てない人はこのゲームは向いてないでしょうってくらい強いです。

 

立ち回り

何でもできます。
前押しでも下手なSMGよりも強い上に、弾が多いため連キルもできます。
なんと言ってもワンバーストで倒せるため、後出しで理不尽に勝ててしまうのは、もはや立ち回り云々以前のお話ですよね。
この武器のせいでICRなどの本来強い武器が輝けないです。

 

アタッチメント

Parkをすべて捨ててもいいくらいです。強いて付けるならガンホーデッサーですかね。

ペンタバースト、ハイブリッドマグの2つは必須級です。
残りの選択肢は、クイック、サプレッサー、大口径あたりですね。

 

 

 

 

 

 

LMG

TRの影に隠れていますが、全部めちゃくちゃ強いです。

 

強さ、使いやすさという項目で数字を付けていますが、武器に適した立ち回りをした上での強さです。
立ち回りなんて関係なしに、理不尽に打ち勝てちゃう武器も存在しますが‥
そういう武器に10点をつけているため、実質的には9点が満点です。

使いやすさという項目がありますが、
そもそも「撃ち勝てない武器=使いにくい」ではないだろうか、という考えも考慮しています。

 

 

 

TITAN

f:id:CAJZM:20200408135255j:plain

・強さ 9/10

・使いやすさ 9/10

 

 

評価

TRさえなければ最強クラスのスペックです。
FMJ、FMJ2を付けることで壁抜きに加えて、対空もできます。
空の音を聞いてすぐに落としてしまいましょう。格安ヘッドホンの方はエンジニアが便利です。

そしてなんと言っても、拡張マガジン2を付けることで150発ですね。リロードの遅いLMGの弱点を補えます。

また、この武器で撃たれると、ひるみが大きくてほとんど動けないんですよね。強いです。

立ち回り

基本はICRと似たような立ち回りで良いと思います。強ポジを抑えているだけでかなり強いです。
また、敵がUAVなどのスコアストリークをまわしてきたらすぐに落とします。
SMG勢などは、TITANが居てくれるとかなり動きやすい試合になります。

 

アタッチメント

拡張マガジン2とまでは言わなくとも、拡張マガジンは一つ付いていると使いやすさが格段に上がります。

前押しをするならば、クイック、ストックも選択肢としてはありです。
私は壁抜き&スコスト破壊をしたいため、FMJ2まで付けています。

 

 

 

HADES

f:id:CAJZM:20200408135839j:plain

・強さ 9/10

・使いやすさ 10/10

 

 

評価

これを考えた人は頭がおかしいです(褒め言葉)
MODをつけるとエイムをしなくても、ガンホーが必須になりますが、腰撃ちで大概勝てちゃうんですよね。

サプを付けれてしまうのもおかしい。
というかおそらく、サプによる威力減衰がかなり小さい武器であるため、付けておいて損はないでしょう。

 

立ち回り

私はSAUGとはじめとする、SMGと似たような立ち回りで運用していました。

前押しもしつつ、ARの距離でも撃ち合えます。しかも腰撃ちで。

 

アタッチメント

これが迷いどころですよね。
MODとサプレッサーは必須として、残りは好き好きですね。

私は、SMGのような運用をしていたため、RFとハイブリッドマグと付けました。
他の選択肢としては、レーザー1、2、FMJといったところですかね。

ただ、先述の通り、ガンホーが欲しいです。そしてできればデッサーも。
無理にアタッチメントを付けるのなら、

MOD、サプ、RFだけにして、ギア、ガンホー、デッサー +α がベターでしょうか。

 

 

VKM 750

f:id:CAJZM:20200408142004j:plain

・強さ 10/10

・使いやすさ 7/10

 

 

評価

LMG界隈は、
強武器でありながら、対空のできるTITAN。
腰撃ちで、精密なエイム力を必要としないHADES。
派手なそれらに隠れていますが、VKM、こいつはかなりヤバい武器です。

その重量から、初心者には向かないため、しっかりICRを履修してから使いましょう。

VKM、ソードフィッシュさえ居なければ‥

 

 

立ち回り

BO3のゴーゴンのような立ち回りで良いかと思います。
私は少し頭がおかしいため、この武器を担いで前押しをしていまいますが、本来であればICRのような立ち回りで正解だと思います。

 

アタッチメント

RFと大口径は欲しいですね。単純にキルタイムが上がりますから。
その他の選択肢は、
LMGにしては弾数が少ないため拡張マガジン。
LMGを担いで前押しをする同業者のあなたへ、クイックとったところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

SR

後ろ3つのスチールをとるのが大変でした。

中でも実用的なのはパラディンですね。

 

 

 

PALADIN HB50

f:id:CAJZM:20200408135010j:plain

・強さ 7/10

・使いやすさ 5/10

 

 

評価

これはSRのなかでは相対的に、強い武器ですね。

比較的ハンショも少なく、SRらしい強みを出せていると思います。
特にKOSHIKAと比べるとADSが遅いですが、
覗きながら撃っても、もしかしたらエイムアシストが強めなのか、疑惑判定で勝てることの多い武器です。

一試合でスチールを複数回取れたため、苦労せずに迷彩を取れました。

 

 

アタッチメント

FMJとFMJ2をつけることで、UAVが一発で落ちます。
TITANの他に、対空用のクラスとして一つ作っておくと便利です。

 

 

 

OUTLAW

f:id:CAJZM:20200408144052j:plain

・強さ 4/10

・使いやすさ 6/10

 

評価

ぼちぼち弱い武器でした。
ADSが早く、また、連射速度も早いです。
しかし、ハンショが多く、ヘッドをしっかり狙わないと仕留め損ねることが多いです。

初めて使ったときに、明らかにPALADINよりも弱いと感じたため、いち早くチャレンジを終わらせました。
後が楽になってよかったです。

 

アタッチメント

私は、大口径、RF、クイックです。
アタッチメントの種類が多いため、どう運用するかで自由度を高めにカスタムできると思います。

 

 SDM

f:id:CAJZM:20200408144829j:plain

・強さ 4/10

・使いやすさ 5/10

 

評価

劣化版AUGER DMR

これは使い方がわからなくて、禿げそうでした。
ヘッドショット終わるころまでは、他のSRのように運用していたのですが、
諦めてAUGERのように運用したところ、ようやくまともにキルができるようになり、そこからのスチールすぐでした。

 

アタッチメント

ヘッドショットを進めていたときの名残で大口径
数撃ちゃ当たるってことで拡張マガジン
後はお好みでどうぞ。

 

 

 

KOSHKA

f:id:CAJZM:20200408145431j:plain

・強さ 6/10

・使いやすさ 7/10

 

評価

ADSがはやいため、かなり使いやすいSRですね。
ただしハンショが多いため、実用的ではありません。

SR初心者の方はこの武器でSRに慣れてから、PALADINを使うのが良いかもしれませんね。

OUTLAWと比較して、スチールはかなり楽に取れました。

 

アタッチメント

クイック、クイック2があると強いですね。
ハンショ対策で大口径を入れています。
その他はお好みでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

サブ武器

 強い武器と弱い武器とで、かなり別れていましたね。
今作はランチャーが一つで助かりました。

 

ハンドガ

MOZUがめちゃ強いです。サブの強さではない。

 

 

STRIFE

f:id:CAJZM:20200408150213j:plain

 ・強さ 5/10

・使いやすさ 10/10

 

 

評価

変な癖のないバランスの良い武器です。ヘッドショットがかなり楽でした。

 

アタッチメント

拡張マガジン、クイック、FMJを付けて運用しました。
ロングバレルやサプレッサーも強いと思います。

 

 

 

RK 7 GARRISON

f:id:CAJZM:20200408150923j:plain

・強さ 7/10

・使いやすさ 5/10

 

 

評価

ヘッドショットが大変でした。
そこらの弱いメイン武器よりは強いため、スチールは苦労しません。適当にTDMで進めました。

 

アタッチメント

バーストの割に弾数が少ないと感じたため、拡張マガジンを付けました。
無理にアタッチメントをつけるよりも、Parkをたくさんつけたほうが楽にスチールを取れました。

 

 

 

MOZU

f:id:CAJZM:20200408151626j:plain

・強さ 8/10

・使いやすさ 7/10

 

 

評価

めちゃくちゃ強いです。

縦感度を1にして、ヘッドラインを合わせてプレイすれば普通にSMGに撃ち勝てます。
撃ち勝つと言うよりかは、撃ちはじめも早いため、圧倒できます。

反動も殆ど無いです。

 

アタッチメント

MODは付けましょう。
リロードが早くなるスピードローダー、クイックあたりもおすすめです。

 

 

ショットガン

両方とも強いです。

片方はちょっとキチガi…

 

 

MOG 12

f:id:CAJZM:20200408152940j:plain

・強さ 9/10

・使いやすさ 6/10

 

 

評価

めちゃくちゃ強いです。
MODをつけると、まるでチートさながらのワンパンが可能。
腰撃ちから、完全にADSせずに少し絞りながらで撃つと良いですね。

 

アタッチメント

MOD、ファストマグ、RF

その他はクイック、スピードローダーあたりをお好みでどうぞ。

 

 

SG 12

f:id:CAJZM:20200408153823j:plain

・強さ X/10

・使いやすさ X/10

 

 

評価

これは頭のおかしい方向けの武器です。もう発砲音がするだけで嫌ですね。
この武器は無くすべきでは?

あまり多くを語りたくないです。

 

アタッチメント

ストロボライトを付ければ、誰でも簡単にスチールが取れます。

 

 

 

 

ランチャー

f:id:CAJZM:20200408154340j:plain

・強さ 5/10

・使いやすさ 10/10

 

評価

普通のランチャーです。

余談ですが、コーリングカードのチャレンジで、「ハイエクスプロージョンを装着してキル」というのがあるの、なかなか狂ってますね。

今作はFMJ2を付けたTITANやPALADINで対空をしてしまうため、あまり使わないかと思います。

 

 

ナイフ

f:id:CAJZM:20200408154730j:plain

 

評価

コレ、なんか射程短くないですか?

スチールですが、マップは
MILITIAで3回、CONTRABANDで1回、PAYLOADで1回でした。

スチールにかかった時間は1時間半ほどで、SRよりも簡単に終わりました。

 

 

 

 

 

まとめ

ARなら、ICR、RAMPART 17、MADDOX

SMGなら、GKS、SPITFIRE、SAUG

TRは全部強い

LMGは全部強い

SRなら、PALADIN HB50

 

 

 

あとがき

 

追加(復刻)武器のVMPがSWORD FISHさながらの強さですが、基本の武器を一通り使ってみた上での、だいたい評価はこういった具合です。


今作のスペシャリストは、けっこうバランスが良くできていて面白かったです。
でも、サイスとピュリファイヤー、バッテリー、テンペストあたりは若干強いかな。

 

 

トルクやクラッシュも試合を有利に進められる良いウェポンだと思います。

 

次回作がBO5だという噂も囁かれていますが、空を飛ぶスラスタージャンプは面白いため、そろそろ復活させてほしいというのが私の希望です。

 

 

 

 

以上。

 

2020/04/08