オタクの部屋

漫画とアニメとゲームの日記 月1くらいで書きたいです

最近やったゲーム(2020/09/27)

ネタバレは無しです

 

 

2020年5月以降にやったゲーム

プレイ時間とちょっとした感想

 

 

 

 

1.景の海のアペイリア

 

画像

 

 

dlsoft.dmm.co.jp

 

プレイ時間:32時間

 

・めちゃくちゃおもしろかったです。ここ最近のゲームの中では頭一つ抜けてると感じました。
・複雑な世界観設定ながらも、見事に辻褄が合っていて身震いしました。
・私は展開を予想しながらプレイしましたが、そのほとんどは予想を超えてくる展開でした。
・えっちシーンもけっこう好みで、非の打ち所がないゲームです。

 

 

 

2.ATRI -My Dear Moments-

画像

atri-mdm.com

 

プレイ時間:11時間

 

・ロープラなのがもったいない…
・グラフィック・音楽のレベルの高さが半端ではない。
フルプラにしてシナリオボリュームがもっとあればよかったなぁ

 

 

 細かい感想はこちらに書きました

kajzm.hatenablog.com

 

 

 

 

 

3.Summer Pockets REFLECTION BLUE

画像

key.visualarts.gr.jp

 

プレイ時間:44時間(前作と同じところはスキップ)

 

・久しぶりにkeyのゲームで面白いと思えるものをやれました。
・音楽もキャラもグラフィックもシナリオも全体的に良かったです。
・ただ、シナリオボリュームはけっこうあるため、初心者には勧めません。

 

 

 

細かい感想はこちらに書きました

kajzm.hatenablog.com

 

 

 

 

4.金色ラブリッチェ

画像

 

sagaplanets.product.co.jp

 

プレイ時間:39.5時間

 

・めちゃくちゃおもしろかったです。
・クリアしてから1ヶ月以上経っていますが、時間が経てば経つほど自分の中でこの作品が昇華されていきます。
・サントラを買ったのですが、今でもよく聴いています。

 

 

 

 細かい感想はこちらに書きました

kajzm.hatenablog.com

 

 

 

 

5.金色ラブリッチェ -Golden Time-

画像

sagaplanets.product.co.jp

 

プレイ時間:23時間

 

・金恋の続編です。
・まぁまぁぼちぼち楽しめました。

 

 細かい感想はこちらに書きました

kajzm.hatenablog.com

 

 

 

6.花咲ワークスプリング

画像

 

sagaplanets.product.co.jp

 

プレイ時間:9.5時間(現在攻略中)

 

・まず、曲がめちゃくちゃ良いです。流石のサガプラ。
・キャラが良い。一番が選べない程度には良いキャラクターが多いです。祈も若葉もののかも好き。
・現在、若葉√が終わったところですが、シナリオは特別面白いとは感じません。
しかし、不快になるというわけではなく、普通に女の子とイチャイチャを楽しめて心地いいです。

 

 

 

7.かけぬけ★青春スパーキング

画像

 

sagaplanets.product.co.jp

 

プレイ時間:30時間

 

・これは酷い…
・金恋を作ったあとに、偉い人はよくこれにOK出したなぁって思いました。

 

 

 

8.ミライカノジョ

画像

 

pulltop-latte.jp

 

プレイ時間:2時間(現在攻略中)

 

・抜きゲーとして使ってます。シナリオはほとんど読んでません。
・かなえちゃん(黒髪の子)が可愛かったのでパケ買いしました。

 

 

 

 

9.ドラゴンクエスト10(DQX)

画像

www.dqx.jp

プレイ時間:220時間(現在攻略中)

 

・今2章が終わって、3章に行くためにスタンプカードのコンプを目指しているところです。

・2020/09/08に、8年ぶりに再開しました。
・MMOのオタクになる日がくるとは思わなかったです。
・アンルシアとジェニャちゃんが可愛い。ぐうシコです。もっとエロ同人増えろ

 

 

 

10.One Room

画像

www.dlsite.com

プレイ時間:10時間

 

・めちゃくちゃ使えました。
・お風呂えちえちがあったらもっと良かったです。

 

 

 

 

 

11.抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2

画像

qruppo.com

 

プレイ時間:35時間(現在攻略中)

 

・おなじみのバカゲーです。
・1時間くらいするとツッコむのに疲れて、もう「このゲームはこういうものなのか」となります。
・こういうゲームだからこそ面白おかしくやれるため、細かい辻褄を気にしなくても良いという利点があることに気が付きました。
「ドスケベパワーでなんとかしちゃいました」でおおよそ納得できるようになりました。
・でもミサキ√はやっぱり必要なかったと思います。ヒロインとして攻略したくなさすぎる…

 

 

 

 

これからやるゲーム

モンスターハンターワールド:アイスボーン

画像

www.capcom.co.jp

プレイ時間:750時間

 

・10月1日にミラボレアスがくるため、それで一区切りつける予定です。

 

・フリープレイで4月冒頭に開始して、2020/07/07にMRカンストしました。ちょうど3ヶ月ほどです。
もしかすると私が世界最速のランクカンストなのではないかと思っています。


モンスターハンターライズとかいうのがSwitchで発売するみたいですが、どうしてワールドベースで作らないのでしょうね。
 カプコン史上最高の1610万本売れたゲームシステムを元に、最強のハードであるPS5向けで作ったほうが絶対に売れるし、ゲーム自体の完成度も高くなることで、クリエイターとユーザーとでウィンウィンになるに決まっているのに。
 仮にPS5向けにワールドベースのものが発売し、それが微妙な出来栄えになったとしたら、「こんな出来になってしまったのはライズを作っていたから」と、先に言い訳を用意しているようでなんだか残念です。

 

 

 

 

Re:LieF ~親愛なるあなたへ~

画像

rask-soft.com

 

復刻版を買いました。
ずっとやりたいと思っていたゲームであります。年末までにやれるといいな…

 

 

 

 

CROSS✛CHANNEL

f:id:CAJZM:20200927211440p:plain

www.crosschannel-game.com

 

つい最近のDLsiteのセールで買いました。

「2021/03までにやりたい」と5年くらい前から言っていたゲームなので絶対やります。

 

 

 

 

 

おわり