オタクの部屋

漫画とアニメとゲームの日記 月1くらいで書きたいです

デレステ 2019年12月月末(2020年1月年始)限定ガチャ予想

明けましておめでとうございます!

 

2019年12月月末限定(2020年年始限定)のガチャ予想です。

 

お正月です。

 

たまにあたります。

 

フェス限定と違い、やや予想のしにくい事に定評のある月末限定。

 

 

過去の予想

ちなみに

現在開催中のフェス限定予想は

 

MZJAC:R18 on Twitter: "12月シンデレラフェス 予想 本命 飛鳥 対抗 小梅 大穴 ミナミィ"

 

MZJAC:R18 on Twitter: "パッション 本命 高森 対抗 なつきち 大穴 りか"

 

 

Coは本命の飛鳥

Paは大穴のリカ

おおむね予想通りの結果となりました。

 

 

 

 

本題

さて、本題に移ります。

月末限定のスキルは

ニゾン、回復、オバロ、ライスパ、(コンボナ)

コンボナは最後に実装されたのが随分前であるということから、今回もよほど新規の実装は無いだろうと予想。

 

 

では、属性を考えてから、キャラクターを割り出す流れでいきます。

 

 

属性の予想

 

ニゾン

 

半年前に実装された新スキルユニゾンですが、茄子からはじまり、

属性での順番を見ていくと

 

Co→Cu→Pa(7秒)

→Co→Pa→Cu(9秒)

 

と、ちょうど2周し終えたところで

どの属性が来てもおかしくない状況となっていることがわかります。

経過時間でいえばCoが最も臭うかなぁ…といったところでしょうか。

 

ただ

 

今回のイベント、ライブカーニバルですね。

 

これまで開催されたカーニバルでは、

イベント開催時に実装されるガチャ限定のキャラ性能は

イベントを有利に進められるもの 

であったことから、

今回もそれに準ずるものとして考えることができます。

 

さて、それでは見ていきましょう

 

2,3booth Vi特化

 

これは単純に、

今回のフェス限定リカを引かせるための商法と捉えることが可能です。

 

しかし、

 

4,5booth Cu特化(330%と320%)

6booth Co特化(290%)

7booth Pa特化(290%)

 

となっており、

特化のbooth数とその倍率から見ても

明らかにCuが怪しいことがわかります。

 

つまり、ユニゾンの属性は

少なくともCuはあると考えることが可能です。

なぜなら、そのほうが運営が儲かるからです。

 

 

スキル時間

また、スキル発動時間ですが

これまで奇数で増えて来ていることから、

最も怪しいのは11秒高確率ですね。

 

次点で、

5秒高確率、

7秒中確率(これが来たらインフレかな…?)

などでしょうか。

 

しかしながらここはひねらずに、11秒高確率で予想します

 

 

 

残りの枠

 

さて、残りの2枚は、

ニゾンが複数枚実装されるということが無い前提で予想をします。

 

先ずはユニゾン実装以降の過去のデータを見ていきましょう。

 

(2019年6月末 ライスパ)

2019年7月末 Coオバロ7中/Pa回復9中

2019年8月末 Cu回復9中/Coライスパ7高

2019年9月末  Paライスパ11高/Cuオバロ7中

2019年10月末 Cuライスパ7高/Coオバロ9中

2019年11月末 Paオバロ7中/Co回復9中

 

 

ぶっちゃけた感想を言うと

うーーん…あまり参考にならない…

 

唯一、オバロだけ4枚実装しているところを見ると

回復とライスパが濃厚なのかなと言えなくも無いですね。

 

また、回復とライスパの属性ですが、

どちらとも一巡していることから、

ニゾンと同様に、どの属性が来てもおかしくない状況と言えます。

 

ニゾンでは、

イベントの特化から予想を立てることができましたが、こちらは完全にニュアンスで予想することになりそうです。

 

ひとつ懸念があるとしたら、

ライスパは他の秒数を出してくることが可能であるのに対し、

回復は実装から日が経っているスキルであり、

かつ、9秒が一巡したところであるため、

もしかしたら新スキルがくる可能性を拭えないといったところでしょうか。

 

そうなると予想がつかなくなるため、

以下では回復も

新しい秒数になるだけか、

あるいはこれもただの懸念で、従来通り9秒で来るとして予想します。

 

 

スキルの予想は非常に難解であるため

各属性でキャラクターを考えていきます。

(ユニゾン枠以外はなんでもいい…)

 

 

 

キャラクターの予想

さて、いよいよ本題ですね

 

 

ニゾン枠 Cu

 

1年程度、あるいはそれ以上実装のないキャラクターから絞って考えていきましょう。

 

なお、5周目が来ない前提で予想します。

 

仮に5周目がくるならば、島村卯月5周目が筆頭となります。

 

 

 

4周目が来ていないキャラ

前川みく

櫻井桃華

 

3周目が来ていないキャラ

・中野優香

・棟方愛海

道明寺歌鈴

・早坂美玲

 

2周目が来ていないキャラ

藤本里奈

・西園寺琴歌

 

 

消去法での理屈は抜きにして、結論だけ書きます。

 

 

前川みく

今回の本命です。

まずは人気キャラということで、年始にしっかり集金ができる点。

次に、個人的に好きなキャラであるということが理由です。

ニゾンという現在の環境スキルを持つのに、ふさわしいキャラだといえます。

冗談です。

 

4周目実装待ちのキャラで(記憶が正しければ)最も時間が経過しているキャラですね。

 

 

 

道明寺歌鈴

対抗です。

年始に映えるキャラクターであることが、最も大きな理由です。

 

 

 

中野有香

大穴です。

前回のプリンセスの実装から2年半の時間が経過していることが理由です。

正直、今月の恒常でくると思いますが。

 

 

 

 

残りの枠 Co/Pa

 

ぶっちゃけユニゾン枠以外はなんでもいいという方が大多数なのでは?

 

上記した通り、スキルは回復とライスパであるが、

属性の予想まではできないため、キャラクターのみの予想となります。

 

 

まずはCo

 

4周目が来ていないキャラ

新田美波

・橘ありす

・森久保乃々

 

3周目が来ていないキャラ

佐々木千枝

・荒木比奈

・結城晴

 

2周目が来ていないキャラ

たくさん

 

 

 

 

佐々木千枝

本命です。

好きだからです。

 

というのは冗談として、1/6のデレラジで登場するのはなにか怪しくないですか?

怪しくないですよね。

 

過去の佐々木千枝はVoとDaで実装しており、

今回のイベント(ライブカーニバル)にて、Vi特化boothが複数あることが理由です。

以前の実装がライスパであったため、今回来るなら回復と予想。

1年前の向井さんが似たようなスキルの組み合わせでしたね。

 

 

結城晴

対抗です。

完全にイマジネーションでいきました。

コミケに合わせた荒木さんが再び実装するかも…?

とも考えましたが、

私は 晴を 推していきます!

 

 

橘ありす

大穴です。

"回復スキルを持ったアリス・タチバナ"

文面が良いですね…

ニゾン前川みくがこなかった場合、実装の可能性が上がります。

 

簡単にひっくり返る前提ですが、

4周目のキャラが複数同時に実装することがないとしています。

 

 

 

 

 

正直に言うと、Coはわかりません。

なぜかU149のメンバーばかりの予想となってしまいました。

 

 

 

次にPa

 

5周目が来ない前提ですが、来るとしたら

十時愛梨が筆頭です。

 

 

4周目が来ていないキャラ

高森藍子

・依田芳乃

佐藤心

 

3周目が来ていないキャラ

木村夏樹

片桐早苗

・村上巴

 

2周目が来ていないキャラ

・的場梨沙

その他たくさん

 

 

 

木村夏樹

本命です。

まずは、ユニゾン枠を前川みくと本命予想したため、4周目が複数実装する可能性が薄いこと。

つまり、みくにゃん以外がユニゾン枠で来た場合は、なつきちの実装の確率がやや低くなります。

 

次に、人気のあるキャラなのにしばらく見ていないことが理由です。

来るならDa特化ですね。

 

 

的場梨沙

本命に近い対抗です。

ボイス実装→SSR実装の流れは顕著であり、

ゆきこずが新規で来ていることなどを踏まえると、かなり梨沙が来る可能性は高いといえます。

ただし、ゆきこずが恒常での実装であるため、

梨沙も非常に恒常での実装の可能性が高いことから、対抗としました。

ここでの予想を外しても、今月の恒常で実装するでしょう。

 

 

村上巴

大穴です。

ニゾンみくにゃんが来ない場合に筆頭となります。

正月に映えるキャラクターということが大きな理由です。

 

 

 

ちなみに…

 

高森藍子

 

彼女ですが、

フェス限定が濃厚だと考えられます。

ピンチェ、トラプリ、ポジパはそれぞれ

 

しぶりん、うづき、ちゃんみお がコーディネイト

なお、響子、茜 がユニゾン

カレン、こっひー がフェス限定で来ています。

 

つまり、残っている高森ちゃんはフェス限定であると考えられます。

したがって、月末限定で来ることはないといえます。

 

 

新田美波 森久保乃々

 

彼女たちも同様に半年以内のフェス限定で来ると予想。

 

フェス限定として実装されるキャラクターは、

そもそもシンデレラマスターで、曲を出しているキャラであります。

 

Coのキャラクターでその条件を満たしており、

フェス限定になっていないキャラクターは

新田美波白坂小梅松永涼、三船さん、多田李衣菜、森久保、川島さん、藤原肇 この辺りです。

 

小梅は直近で実装しているため、フェス限定になるのは1年以上後になるとなると考えられます。

 

川島さん、藤原肇は約半年前に新規がきているため、

フェス限定になるのは半年以上後。

 

三船さん、だーりーは4周目が来ている。

 

つまり、森久保とミナミィはこの半年以内にフェス限定として実装される確率が高いと考えられます。

 

三船さんたちの例があるため、恒常や月末限定での実装の可能性も捨てきれませんが!

 

フェス限定として実装した時の売上を考えたとき、ミナミィなら結構稼げるのでは…?

 

まぁ、デレステの運営も商売でやっていることですからね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

Cu 11秒高確率ユニゾン 

 

本命/前川みく

対抗/道明寺歌鈴

大穴/中野有香

 

 

7秒or11秒ライスパ /  9秒(or新しい秒数)回復

 

Co

本命/佐々木千枝

対抗/結城晴

大穴/橘ありす

 

Pa

本命/木村夏樹

対抗/的場梨沙

大穴/依田芳乃

 

 

以上です!!

 

 

 

 

 

ぶっちゃけCoは予想不可能です。

先に言い訳を書きます。

おそらく松永涼とか、脇山珠美とか、2周目のキャラでくると思ってます。

数が多すぎてわからなかったので3周目以降のキャラから選出しました。

 

 

 

本命予想しておいてなんですが、

みくにゃんと千枝が来たら泣く!!(とても好きなキャラの実装時に石の無い人の顔)

 

 

 

2020/1/3