オタクの部屋

漫画とアニメとゲームの日記 月1くらいで書きたいです

最近やったゲーム(2019/11/17)

そのうちちゃんとした感想記事書きます(たぶん)

 

 

最近やった順番としては

  1. この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
  2. DRACU-RIOT!
  3. サマーポケッツ

    kajzm.hatenablog.com

  4. サクラノ詩

    kajzm.hatenablog.com

  5. 千恋*万花(↓と同時進行)
  6. 妹! せいかつ~モノクローム

    kajzm.hatenablog.com

  7. RIDDLE JOKER(↑と同時進行)

 

 

 

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO5pb.

yu-no.jp

 ドラクリの前にやりました。
リメイクのVITA版です。ものすっごくおもしろくて4日でオールクリアまでやっちゃいました。
 シュタゲの前にこれを先にプレイしたかった。(シュタゲが面白過ぎたという意味で)
 前半がかなり細かく丁寧に作られていただけに、最終章がかなりの勇み足だったように感じました。
 このゲームの謎解きがかなり難しかったため、全然できずに数年ぶり(10年ぶりくらい)に攻略サイトを見ました。
 あれ、出来る人いるの……?(いるか。いるから攻略サイトがあるんだもんね…)

 

 

DRACU-RIOT!ゆずソフト

www.yuzu-soft.com

 サクラノ詩やサマポケの前にやりました。
 ろりっこお風呂おしっこが良かったです。名前は忘れた。
 エリナのえっちのときの声がえっちすぎて好きでした(語彙力)
 キャラクターが上記二つの作品よりも、みんなとても仲良しだったから楽しくプレイできました(別に千恋万花やリドジョが仲が悪いわけではない)

 

 

 

・千恋*万花(ゆずソフト)

www.yuzu-soft.com

 サクラノ詩の次にやりました。(サクラノ詩をクリアした後、1週間ちょっと余韻でゲームができなかったため、リハビリでした)

 常陸茉子がえっちすぎて他の事をあんまり覚えてないです
 小春のおしっこに期待していたのに……残念。

 あとこれはゆずソフト全般に共通して言えることなのですが、
どれもこれも、シナリオプロットの段階ではかなりいいシナリオだと思うんですけど、何となく細かい描写が足りないように感じます。

 ストーリーの概略を人に説明すると、
「ほー、けっこう面白そうじゃん」
ってなるのに、いざやってみると、
「あれ?えっ?微妙じゃん」
みたいな。

 朝主人公が家を出て何を見ながらどんなことを考えているか、その思考のプロセスは辻褄が合っているか、とか
ちょっと例えが難しいのですが……

 ルートに入った途端、急に女の子のことが好きになったりして、
付き合っていきなり主人公君がヒロインに対して
「愛してる」とか言ったって、プレイヤー側としてはまだヒロインのことを好きになっていない段階ゆえに、置いてけぼり感を味わう。

 感情の描写やキャラクター同士のやりとりにワンクッション足りないように思います。

といっても所詮はエロゲですから、えっちさえできればそれでいいとも言えますが。
あらすじの概略設計がよくできているだけに非常にもったいない。

 絵はかわいいですし、キャラクターの性格もかわいい、システムのショートカットキー割り当て機能は素晴らしいですね。重宝しています。

 

 

・RIDDLE JOKER(ゆずソフト)

www.yuzu-soft.com

 千恋万花の次にやりました。

 妹が最高にかわいかったしベロチュで優勝したけど、おしっこがなかったから個人的には微妙でした
 サブヒロインの千咲が有能だったからまぁ良し。

 ゆずソフト、どんどんおしっこえっちが無くなって、遂には一つもなくなってしまったのでもうやらないです。

 

 

 

 

・僕と恋するポンコツアクマ。(スミレ)

s-mi-le.com

 少し前にやりました。

 動くえろげをあまり多くやったことがなく、前情報無しでこのゲームに手をつけてびっくりしました。
 ぼくの好きなおしっこ、ヨダレ、ベロ出しを全て踏襲しており、大満足です。
素晴らしいえちえちをありがとう。


 

・僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち(スミレ)

s-mi-le.com

これも少し前にやってました。

上記の続編。
まだオールクリアしてないです。

 

 

 8月ごろから今日まででやったゲームの中で記憶にあるものを挙げました。
そのうち感想書きます(たぶん…)

 

おわり