オタクの部屋

漫画とアニメとゲームの日記 月1くらいで書きたいです

妹!せいかつ~モノクローム~/いぬすく 感想

770円でオタマジャクシが枯れた…

 

t.co

 

 

最高のコスパです。このゲーム。

 

 この記事を書いている(2019/10/14)現在、まだ完全にやりこめていないのですが、
基本的には妹との二人暮らしの毎日を送っていくゲームです。

 R18版の妹を育てるたまごっちのようなイメージで良いかと思います。
 ゆっくりと大切に育てる過程が素晴らしい。
セリフがいちいち琴線に触れる……かわいい…かわいい……
 加えて、絵がすごくかわいいのもグッド!!えちえちの時のカットインなどかなり萌えました。
 また進行度次第でえっちのシチュ、バリエーションが増えていく要素…優勝。

 

以下 攻略のような感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 妹や主人公のステータス数値によってやれることが増えていき、幸せな気分を味わえます。

 


 妹のステータスには

  • 信頼
  • (えっちへの)興味
  • (身体の)感度
  • 機嫌
  • ぱんつの種類

の5つ

 主人公のステータスには

  • 行動力
  • 精力
  • 所持金

の3つが基本です


 同居生活が100日でハッピーエンドとなりますが、それ以降もゲームを進行できるのでゆっくり調教していけば良いかと。

ゲームオーバーにはよっぽどなりませんが、注意するべきは

 機嫌の項目
「兄LOVE>上機嫌>普通>不機嫌>爆発寸前」
とあり、爆発したらバッドエンド

 信頼と所持金の少ない状態で着床させたところバッドエンド
(所持金2000消費アイテムにコンドーム、その他には所持金消費で避妊ピル)

この二つですかね。

 

 

信頼

 妹のぱんつを探ったりお風呂を除いてるのがバレると信頼が下がります
段階を追っていけば信頼を上げるのは難しくはないでしょう

 機嫌を最高状態で維持して、テレビを見てるだけでもどんどん信頼を上げられるため、機嫌の管理が最重要項目になると思っています。

 信頼を勝ち取っておいての、”裏切り”のようないたずら行為による背徳感は、けっこうそそるため、我慢とのメリハリは大事ですよね

 

興味

 序盤は基本的に会話でえっちなはなしをすることで上がりますが、放っておくとどんどん下がっていくので積極的にえっちなはなしをします。

 興味150で一緒にお風呂に入れます。
 興味250ではおしりのえっちはできなかったので300かな?

 ここの数字を上げていくとバックでのえっちなど、やれることが増えていきますので地道に上げるのが大事。

 お兄ちゃんのためだけのえっちないもうとを作るのだ

 

感度

 これはまだ仕様がよく理解できていないですが、おそらく日替わりのランダムで、
ここの数値が高いと夜這いをしかけた時のGOOD値(MAXで妹が絶頂)を上げやすくなります

 基本的には感度の「敏感」な日に…
 20000円で媚薬を購入することで「超敏感」になります。

 

 

→更新(2019/10/17)

 一晩でイかせた回数、三桁を狙う場合は媚薬を使います。

 アナルバイブと電マorバイブ+ローターを併用し、
可能な限り早い時間に、コマンド「えっちしたい」を選択後、おもちゃを使った状態で放置することで簡単に狙えます。

 

 

機嫌

 これが難しかった…主人公のジョブによってここの難易度は変わるんですかね?

 筆者は 早漏絶叫お兄ちゃん(学生) で気にせずにプレイしていましたが、機嫌を上げる方法として

 1.妹とゲームで遊ぶこと
 2.土日に一緒に出掛けるなどしてすごす

が基本になっています。

 平日は夜にどのゲームをやるかを選択し、妹が楽しめれば機嫌を上げられるのですが、対戦ゲームなどで圧勝した場合機嫌を損ねます。(ランダム?)

 他には、夕飯をカップ麺(所持金が減らない)にすると下がっていきます。


 機嫌が普通以下だと一緒にお風呂に入ってくれない上に、口調も怖くなる……お兄ちゃん仲良くしたいだけなんだよ……


 結構ちょっとしたことで下がってしまうので、機嫌を取ることを考えるのがメインになってきます。

 

ぱんつの種類

 妹がお風呂に入っているときや、土日に家に家事を片付ける際に集められます。
たくさんぱんつを見ることでのエンドもあります。

 

 

行動力

 選択肢ごとにここの消費量が設定されており、消費することで行動をします。 

就寝の際に20以下になっていると夜這いをかけられません

緑茶を飲むことで+10

妹のご飯を食べることで+15

妹とお風呂に入ることで+20

妹とゲームをすることで-20

寝る時間によって回復量が変わる、土日に妹と運動することで上限値が上がる
など、
細かく作られております。

 同居日数50日くらいになるころには、だいたいの数字を覚えられるかと思います。

 

精力

 しゃせーできる上限回数ですね。

 所持金を消費して獲得するアイテムで上限値の向上(精力剤)や、回復ができるのかな…?(まだ試していない)

 

→更新(2019/11/07)

 3/3 の状態で精力剤を使用したところ、 5/4 になりました。

2 回復 と 1 の上限アップかと。

 

 

 

所持金

 これで毎日のご飯やアイテムなどを買います

 土日にバイトをして稼ぐことも可能ですが、日曜日に仕送りもあります(私のジョブでは)

 5000の安眠茶を買うより、序盤に80000の安眠枕を買うと良いです

 私的に、えっちアイテムのおすすめは電マ
このあたりはプレイヤーの性格がかなり出そうな部分ですが…

 余裕のある時にコンドームやアフターピルを買っておくと後悔しないでしょう。

 基本的に、土日はバイトして所持金を増やしておくのがベターなのかなと思います。

 

えっち中のステータス

 BAD値がMAXになるとえっち終了(&機嫌、信頼ダウン?)
 GOOD値MAXで妹絶頂。

 テンション興奮や限界で挿入、しゃせー後は賢者タイムとなり、妹に再び触ることでテンションが上昇。

 興味を上げると体位の追加、さらに上げると尻穴(?)

 射精度100%で射精可能、選択肢出現後、口に出すなどいろいろ選べる
 放置していると中田氏してしまうので注意が必要。お兄ちゃんなら酷いことしないよね

 平日は2:00を過ぎるとえっち終了

 序盤、服をコッソリ脱がして、服を着せないまま「おわり」を選択すると、翌朝気が付くしぐさを示すので注意(?)

 

 

 もし妹が絶頂のときに、水しぶきのSEなんかがあったら神ゲー!!って叫んでたなぁ…
 私の大好きなおしっこシチュは用意されていますが、そのままおトイレでおっぱじめることもできませんかね?

 見せてもらったあと追い出されてしまうので…
 他にもお風呂でおっぱじめることもできませんかね?
 お風呂でえっちも萌えますので…

 

 

 

 


 

 

 

 

 

追記

 

 

→更新(2019/10/14)

興味300、信頼200でお風呂えっちできました!!!!
ありがとうございますありがとうございます!!!!

 

 

→更新(2019/10/15)

 興味400、信頼300でケツアクメできました!!!!しゅっご~い!えろ~い!
 せきにん……ぜったいとるからね…………
 お兄ちゃん頑張ってお金貯めてぜったい着床トゥルーエンドまでいくから……

 

 

 

 →更新(2019/11/06)

 

 

海イベント

f:id:CAJZM:20191106220854p:plain

 

 

しばらく更新していませんでしたが海に行くなどしました。

 80000円と行動力80消費しました。
 私の行動力の上限が80だったため、80消費でしたが、上限が60などの場合はどうなるのかな…?


 もしかしたら自身の上限分、全消費なのかも?
→上限分、全消費でした!

 




そしてそして……

f:id:CAJZM:20191106221639p:plain



f:id:CAJZM:20191106220437p:plain

オールクリア!!!!
いもうととの子どもができて無事(?)、着床トゥルーエンドを迎えました!

 

 

 

f:id:CAJZM:20191106220654p:plain

 

クリア後時点での私の妹のステータスになります。


所持金 11万円
信頼 800
興味 1100 でした

 

 

 

トゥルーエンド後は妊娠しないとの告知がありましたので、今後もいもうととのイチャイチャせいかつをしていきたいと思います。


 

 

 

そして!!!
な、な、なんと!!!

 

f:id:CAJZM:20191106221437p:plain

カラーバージョン(続編?)の製作中とのこと!
ものすごく楽しみです!!!!

 

 

 

 

→更新(2019/12/24)
アップデート Ver.1.61

 

 

 

クリスマスイベント

 金曜日を迎えたらイベント発生しました!


f:id:CAJZM:20191224102556j:image

 

 

 追加されたはずの、素股シチュにたどり着けない…!チクショウ………

頑張って模索していきます。

 

 

 

 

 

 

→更新(2020/2/16)
アップデート Ver.1.8

 

 

夏祭り

f:id:CAJZM:20200216132806p:plain

 

お祭りに行きました(遅い)

日曜日に5000円で行きました。
イベント発生条件は海に行くことかな(?)

 

 

 

 

 

バレンタイン

f:id:CAJZM:20200216133056p:plain

 

 

バレンタインイベントは仕事から帰ってきたら発生!

*(2/14 までのイベントっぽい?)

 

 

 

 

 

素股

f:id:CAJZM:20200216133224p:plain

 

そして!

念願の素股シチュ!!!!
日曜日の朝起きたら、自動で発生!

 

イベント発生条件はわかりませんでしたが、私の場合は

 

・前日(土曜日)は”バイト”

・前日は一緒にお風呂に入った(えっちはしてない)

・前日はえっちをせず、お茶も飲まず、23:00に寝た

・前日の妹の状態は 興味:1900
          信頼:1158
          感度:敏感
          危険日
          機嫌:兄LOVE
       

参考程度になれば……

 

 

 

→更新(2020/4/17)

最も簡単に素股をやる方法としては、
月から金までの5日間は妹とのえっちはせずに(誘われても断る)
土曜日の朝を迎えると自動でイベントが発生します!
 

 

 

 

 

 

お風呂で見せあいオナヌ

f:id:CAJZM:20200216134134p:plain

 

お風呂えっちは性癖ドストライクなので、めちゃくちゃ興奮しました!!!

ありがとうございました!!!

 

 

発生条件は、

・前日にえっちに誘われた際に、断る

・翌日お風呂をのぞく

・わざと見つかる。(私は、”覗く→猫の真似→猫の真似→覗く” でした)

 

 

 

このゲームは、定期的に季節イベントや追加のえっちシチュなどが追加されているので長く楽しめますね!
アップデートが無料というのがすごい。コスパが高すぎる。

 

三月はひな祭りなどがあったりするのかな?
じっくりと妹せいかつとエンジョイしていきます。

 

 

 

→更新(2020/4/17)
アップデート Ver.2.0

 

最終アップデートということで、念願のトイレえっちが追加され、最後の最後で神ゲーになりました。(個人の性癖です)

 

f:id:CAJZM:20200417182129p:plain

 

トイレオナヌ

 

画像は自粛します。

 

 

一番簡単なイベント発生条件は、

 

・月曜日から金曜日まで一度もえっちをしない
・金曜日の夜に妹に飲み物を飲ませる
・トイレを覗くことでイベント発生(突入してしまうとオシッコイベになるので注意)

 ここで飲み物に関して補足しておきますと、お茶等はもちろんOKですが、媚薬や精力剤でも同様にイベントが発生しました。
 また、飲み物を飲むことで確定でイベントが発生するわけではなく、私の体感では、10%ほどでイベントが発生しました。(なかなかトイレに行ってくれない)

 

 

 トイレでのえっちイベントは初期からの念願でしたので、とても嬉しかったです!!
 最終アップデートということで、アルバムを確認したところ、すべてのイベントを回収できるようになっていますね。
 お正月イベントはリアルタイムで回収できなかったため、非常に助かりました。

2019年の私から、最も多くを搾り取ったゲームです。
今は例のアレで活動自粛ということもありますから、皆さんこの機会に是非プレイしてみてください。(DLSiteのリンクは一番上にあります)

 

 

 


~~~~追記ここまで~~~~

 


 

 

おおよそこんなとこです

 

  妹を大切にできるものすごくよくできたゲームですから
 世界中のお兄ちゃんにやってほしい……!

 

 

おわり